1人心肺停止 20人以上けが
地元の消防によりますと、トンネルの中から車のドライバーなどおよそ70人が避難しましたが、1人が心肺停止の状態で、20人以上がけがをしていて病院に運ばれることになっているということです。
山陽道トンネルで多重事故 1人心肺停止 20人以上けが
NHK NEWS WEBより
17日朝、広島県東広島市の山陽自動車道の八本松トンネルで、10台ほどの車が関係する事故が起き、複数の車が炎上しました。消防によりますと、トンネルからおよそ70人が避難しましたが、1人が心肺停止の状態で、20人以上がけがをしているということです。
17日午前7時半ごろ、広島県東広島市にある山陽自動車道の八本松トンネルの中の下り線で10台ほどの車が関係する事故が起き、複数の車が炎上しました。地元の消防によりますと、トンネルの中から車のドライバーなどおよそ70人が避難しましたが、1人が心肺停止の状態で、20人以上がけがをしていて病院に運ばれることになっているということです。
山陽自動車道の八本松トンネルは片側2車線の全長が800メートルほどで、事故が起きたのは、このうち、広島市方面に向かう下り車線のトンネル出口から100メートルほど手前だということです。
警察によりますと、最初に追突事故が起き、後続の車が次々に衝突して複数の車が炎上したということです。事故直後はトンネルから白い煙が上がっていましたが、トンネル内で消防が消火活動に当たり、午前9時前に火はほぼ消し止められました。
消防と警察は逃げてきたほかの人たちのけがの状況などを確認するとともに、トンネル内に入って取り残された人がいないか調べています。
事故現場の近くにある広島県東広島市の東広島医療センターによりますと、午前9時50分時点で、事故に巻き込まれた7人が搬送されていて、手当てを受けています。いずれも意識はある状態だということです。また消防からの連絡では、このあと20人が搬送される予定だということです。
NHK NEWS WEBのサイトを見る