紀伊國屋書店女子トイレ事件の結末を報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

紀伊國屋書店女子トイレ事件の結末

紀伊國屋書店女子トイレ事件の結末を報告されていたのでお知らせします。誠意あるご返答を頂きありがとうございましたと誠意ある対応をしていただけたとのことです。





紀伊國屋書店女子トイレ事件の結末を報告

【紀伊國屋書店女子トイレ事件の顛末】
3月7日夕方に私が遭遇した件について、その後のご報告をしたいと思います。
まず事の経緯のツイートは削除してしまいましたので、簡単にご説明いたします。
・3/7夕方、紀伊國屋書店新宿本店コミック売り場の女子トイレにて、私が個室から出ると男性が立っている。
・一度逃げた後すぐに戻ってきて、無言で中まで侵入。大声をだした為、再び男は逃走。
・店員に通報し、その後店内に居た男を捕まえたが、店員が男と私をその場に放置して外したため、男はそのまま逃走
・その後、店員・警備員が来るが、「何もされなかったんでしょう?」「直接の被害が無ければ警察を呼んでも仕方ない」と言われ、そのまま警察を呼ばずに帰宅。

紀伊國屋書店の女子トイレは大変狭く、入口から男性に侵入された場合逃げ場はなく、何もされていなくても女性にとっては大変な恐怖となります。
捕まえた男性を放置してしまった店員の対応などに不満を感じて、紀伊國屋書店に対して事実確認のメールを送りました。
それに対して、新宿本店店長より返事が来ましたので、こちらに公開させていただきます。
※公開についての了承は頂いています。
———————————————–○
たかもとみき様

私は紀伊國屋書店新宿本店長の西根と申します。

この度は、高本様に対し、弊店内で従業員や警備員の不手際や配慮に欠けた
対応により、大変不快で怖ろしい思いをさせてしまいましたことを、心より
お詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

昨日の事件発生後に現場から報告を受け、またたかもと様からご連絡いただき、
状況を確認いたしました。

最初にお声掛けいただき1階までたかもと様に同行した者、最初に対応したもの
から通報を受けて警備員を呼んだ者、警備員、それぞれが、
被害者であるたかもと様に対する十分な気遣いと、現場での立会いや警察への通報
等の適切な対応、ができなかったこと、が今回の事件の原因であり、手前ども
の落ち度であると受け止めております。
お客様への配慮を常に行うよう、また非常時に適切な行動をとれるよう、
従業員や警備員を十分に教育できていなかったことを、店長として深く反省
しております。誠に申し訳ございません。

緊急対策として、別館コミック売場の制服警備の巡回強化を検討いたします。
また、非常時の対応が稚拙であったこと(=教育が不十分だったこと)への
反省から、非常時の対応マニュアルを改めて整備し、従業員・警備員への指導・
教育を徹底して参ることをお約束いたします。

今回の事件への反省を基点に、たかもと様をはじめ、すべてのお客様に安心して
楽しく買い物をして頂ける店内環境を、従業員・警備員と一体になって整備
して参りますので、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
この度は、本当に申し訳ございませんでした。

紀伊國屋書店新宿本店長 西根 徹
—————————————————○

新宿本店長 西根様のお言葉を信じて、今後同じようなことが起こらない事を願います。
西根様、誠意あるご返答を頂きありがとうございました。

また別途、新宿警察署生活安全課に、今回の件で被害届を出せるのか相談いたしました。
回答としては、「何もされていないのであれば被害届の受理は難しい」というものでした。
また当事者の男が一緒に居た場合(あの場で男を逃がさず、通報した場合)は、
事情調書を取ったうえで、現場を確認し判断する。とのことでした。
やはり思っていた通りの反応にがっかりしました。
それでもあの時、男を逃がしていなければ、何らかの対応が出来たのだと思うと、やはり悔しいです。

「何もされていないのであれば被害届の受理は難しい」という現実は、女性にとっては本当に悲しい現実です。
この「何も」というのは、恐らく「胸を触る」「尻を触る」という程度ではなく、「強姦」などの行為の事を指しているのだと思います。
そこまでされなければ訴えられない現実があります。
もちろん中には冤罪もあるでしょう。
しかし今回のような「軽度の被害」を含めれば、本当にたくさんの女性が被害に遭っています。
あえて「軽度の被害」と書きましたが、女性にとっては、決して軽いものではありません。
男性の方にもぜひ理解していただきたいと思います。


サイトを見る



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る