SEO対策の業者に騙された(失敗した)話。20万円以上の無駄金と時間を損した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

なぜSEO対策業者を使おうと思ったのか

このブログは特にSEO対策は業者は使わず自分の分かる範囲しかしていないのですが、他の管理しているサイトでお金がソコソコ発生するものがあってSEO対策業者を使ってでも上位に持って行きたい!ということでSEO対策業者の使用を選択しました。でも、SEO対策業者なんてどこを選べばいいかわからないし一括見積もりのサイトを使用しました。これがそもそもの間違えだったのだろうか…





一括見積もりを出した途端にすごい数の電話が…

見積もりをサイトでだして、1時間もしないうちに次から次にと電話が・・・他の対策業者と電話してる間に複数の業者から電話が掛かって来て一人で対応できない状態に… とりあえず、一社一社、全て完全に対応するのは無理と判断して「まずは、料金表などの概要書をPDFでください、それで検討して可能性があれば連絡します」という感じで全ての業者に連絡。
それでも、毎日のように連絡してくる業者もありましたね。一回電話に出たらひたすら喋ってくるので、切るに切れなくなってましたし。
それから、3社位に絞ってから電話でじっくりお話をして最終の業者を選択して、最後はSEO対策業者の本社におじゃまして打ち合わせを行い9月から対策実施が決定。

今回SEO対策業者を一括見積もりしたサイトは確か「SEO対策.jp」だったと思います。


SEO対策.jp

SEOのプランの決定…

今回決定したSEO対策業者の料金プランは複数あり、1ワードで上限6万円の成果報酬型(10位以内に入った時のみ料金を支払う形式)30日間1日も10位以内に入らなければ料金は発生しないというもの。
他に月額固定の3ワード5万円というものでした。
最初、打ち合わせをした際こちらは、
「1ワードでいいので成果報酬型の6万円でお願いします」
と、1ワード6万円のものをお願いしたのだが、
「特にレベルの高いワードではないので1ヶ月もあれば1位にできるので3ワード5万円にしたほうが絶対にお得です。間違いなく3ワード全てでも2ヶ月あれば1位にできます。」
と自信満々に説明されたので、
「絶対ですよ!お願いしますよ!」
「わかりました!お任せください!」
と口約束で、5万円3ワードのプランに決定…

SEO内部対策実施

9月に入り内部対策がスタートしました。
業者から内部対策書たるものが送られてくるのですが、殆どの項目で「変更の必要はありません」ばかり…
初心者が作ったようなサテライトページを数個作っていたようですが、こちらにそのサイトのURLも教えず。
順位を確認する専用URLがあると言っていたにもかかわらず、半月ほどたってもそのURLも教えてこないので、しびれを切らして催促。
自分で他のツールを使って確認していたが、同じ順位で半月で40位台
9月末の時点で、30位台・・・
ほんとに大丈夫か?と不安を感じる。

月日は流れ11月末

10月の後半時点では20位台後半をウロチョロしている状態。
「どうなってるんですか?簡単なワードなんじゃないんですか?」と数回電話。
そのたびに言われることが、
「Googleのアップデートが・・・」「ペンギンアップデートが・・・」
そんなのばかり。

そして迎えた11月末、3つあるワードの中で最高順位が21位、他の2ワードは30位前半と後半内一つはヤフーでは検索にすら出てこない…
しかも、2ヶ月あとにできた同業種のサイトに順位を抜かれている始末。

私の我慢は限界に達した…

とうとうキレた…

電話で担当者に一言、
「今の順位知ってますか?」

担当者:「はい、申し訳ないです。」

「もう、やめますわ」

担当者:「Googleのアップデートが施行されれば上がると思うのでもう少し待ってもらえませんか?」

「いや、無理でしょ。全く成果のないものに、いくら払ってると思ってるんですか?」

担当者:「申し訳ありません。」

「今月末で、契約打ち切らせてもらいます。」

担当者:「そうしましたら、違約金が発生するので金額を計算してメールさせていただきます。」

「まだ、お金とるんですか?そもそも、こちらはこうなるのが嫌だったので成果報酬型にするといったのに、絶対に1位をとれると言われて固定費にしたのに。結局全然ダメじゃないですか。」

担当者:「おっしゃるとおりです。申し訳ありません。」

何を、言っても「申し訳ありません。」しか言わない状態で、でも契約だから違約金は払えとのこと。

後日、違約金の金額メールがきて6万円ほど。

SEOに使った金額 5万円×3ヶ月+違約金6万円=21万円+税

さっさと払って、即契約打ち切りました。

今回のSEO対策で私が得たもの

すぐに人を信じてはイケないということ。

今回のSEO対策で私が失ったもの

無駄な打ち合わせや電話でのやり取りの時間とお金。

契約打ち切り後、まさかの順位上昇

契約打ち切りしてから半月ほどして順位が10位ほど上昇。

もう、分け分けんねーよ。
サテライトページが粗悪だったのかな?最低だ。

最後に・・・

愚痴日記で申し訳無いです。けど、愚痴りたかったんです!

まぁ、対策業者選びは慎重さが大事ですね!全く知らないところからだと特に!
できるのであれば、他の会社の人が使ってる業者とかを教えてもらって紹介してもらうのがいいのかもしれないですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

小遣い稼ぎサイトの決定版モッピー(moppy)のメリットと換金方法について。

現状で最強のお小遣い稼ぎサイトの「モッピー」に登録してみました。
そもそもどうやってお金が貯まるのか、それからどうやって換金するのかを書いてみました。
暇な時間にポチポチ押して貯めれるので学生さんとかにはオススメかもしれません。
貯めたポイントをiTunesコードと交換して、アプリの課金に使えるので、今まで無課金で頑張っていた人も周りにちょっと差をつけられるかもしれません♪

記事を読む